色々な麻雀セオリー

色々な麻雀セオリー

麻雀のセオリーには、一般的にみなさんが共通して
思っている事と、人それぞれで全く違う考えのものと
があります。

 

例えば、役牌のトイツとドラのトイツがあり、他はシュンツが
ほぼ出来そうなのでチートイやトイトイは考えにくい配牌が
来たとします。

 

この場合、多くの人が1枚目の役牌を鳴くと思いますにで、
これは一般的にみなさんが共通して思っている事です。

 

逆に人それぞれで全く違う考えのものというのは、例えば
余裕のトップ目で役牌がトイツ、その他はバラバラな配牌が
来たとします。

 

その時は人それぞれに別れると思います。

 

とりあえず鳴いておこうという人もいれば、余裕のトップ
なのだから、無理してアガリに向かう事はせず、この時点で
ベタオリを考えて鳴かないで安全牌の候補として考える人
などなどですね。

 

どれが正解というものではなく、その人の麻雀スキルで
あったり、一緒に打っている人達の麻雀スキルによっても
作戦は違ってきます。

 

大体こういう場合はこうしたほうがよいという事は言え
ますが、やはりその時その時で臨機応変に対応する能力も
必要なのかなと思います。


inserted by FC2 system